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総務部

K.Aさん

会社を支える裏方として、業務
の円滑化をサポートしています。

札幌本社 2016年入社

入社のきっかけ

不動産業界を選んだきっかけは?

大学在学中に留学していた関係で、半年遅れで就職活動をスタートすることに。対象を不動産業界に絞っていたわけではありませんでした。

数ある会社の中でエッセに決めた理由は?

就職情報を掲載するナビサイトでエッセの存在を知りました。もう秋になっていたので「まだ募集していますか?」と電話をかけ、説明会と会社見学に参加して入社を決めました。

成長への道のり

宅建の勉強は実際どうでしたか?

入社3年目で取得しました。当初は自力で勉強していましたが、途中から会社の支援策が始まり、夜間の専門学校に通わせてもらって、何とか合格できました。

入社後に身についたこと・できるようになったことは?

入社してから簿記2級・3級、FP2級・3級を取得しています。もともと数字が得意なタイプではなかったので、税や会計の知識をつけるために資格取得に取り組んできました。実務の場面で役立つことも多く、スキルアップを実感できています。

日々の仕事と環境

普段はどんな仕事をしていますか?

入社後は総務部一筋です。伝票処理や支払い手配などの経理全般から、人事・研修の準備、福利厚生の整備、広告の手配など、会社の運営に関わる裏方として、さまざまな業務を担っています。また、業務のシステム化、電子化にも取り組んでいます。

8:50
お問い合わせ・お取引先から等のメールをチェック。
10:00
今後の制度や業務見直し・社内行事に向け情報収集。
収集した情報を整理し、打合せ用の資料を作成。
11:30
昼食。近隣の飲食店でランチ。
12:30
回付された電子稟議の内容を確認。
承認が下りた稟議は各方面へ手配を進める。
13:00
進めている手続き関係の対応。
申請書の作成や取得書類の準備、業者への連絡、日程調整、社内業務連絡の用意など。
14:00
支払日前に資金の状況確認。
入出金額を把握し、資金移動などの手配。
15:00
振込日に向け支払いの準備。
請求書の支払内容・金額等を確認し伝票や振込データを作成・チェック。
16:00
部内打合せ。
今後のスケジュールや方針の整理・すり合わせを行う。
17:30
退社。

仕事を通じて、自分らしさを発揮できていると感じる瞬間は?

総務部は、他の部署の仕事が円滑に進むようにサポートする「なんでも屋さん」的な存在です。法律や会計の知識が求められる場面も多いのですが、まずは自分なりに調べて、不明点を整理したうえで、税理士の先生や専門家に確認を取るようにしています。判断を誤るとミスに直結するので、一つひとつの仕事に誠実に向き合っています。

あなたが感じる職場の雰囲気は?

札幌本社のオフィスは、全員の顔が見渡せるワンフロアの構造ということもあり、誰とでも気軽に話せる風通しのいい雰囲気です。

エッセで働いてよかったと実感することや、やりがいは?

社員の皆さんの業務がスムーズに進行するような運用を考えて提案し、実際に導入して喜んでもらえた時は、頑張って良かったなとやりがいと感じます。

仕事をするうえで大切にしていることは?

どんな意見でも耳を傾けてもらえるので、採用されるかどうかはさておき、積極的に提案するように心がけています。

未来に向けて

これから入社する後輩へのメッセージ

入社して良かったなと思ってもらえるような環境づくりをしていきますので、これからの人生の中で多くの時間を過ごす職場の候補として、当社への就職を考えてもらるとうれしいです。

今後の目標について教えてください

まだまだ知識が足りない部分も多く、常にアップデートが欠かせません。もっと先の展開を予想しながら、効率的に仕事を回していけるようになりたいです。

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