INTERVIEWS
OF SENIOR

GO BACK

PM事業部

K.Yさん

産休・育休制度を活用して、
仕事と子育てに奮闘中です!

札幌本社 2016年入社

入社のきっかけ

不動産業界を選んだきっかけは?

大学時代に専攻していたゼミのテーマが住宅関係だったので、不動産業界を中心に就職活動を進めていました。

数ある会社の中でエッセに決めた理由は?

土・日が休みの会社を希望していて、その条件にマッチしたのがエッセでした。結婚後に2人の子どもが生まれて、産休と育休を2回ずつ取得していますが、全社を挙げて快く応援してくれて、「この会社に入って本当に良かったなあ」と感謝しています。

成長への道のり

宅建の勉強は実際どうでしたか?

1年目は独学で勉強していましたがうまくいかず、2年目からは専門学校の費用を会社が負担してくれて、無事取得することができました。

入社後に身についたこと・できるようになったことは?

もともと間取り図や家を眺めるのが好きだったので、賃貸の管理業務は自分に向いていると思います。さまざまな事例を経験したことで、少しずつ対応がうまくなってきたので、自分でも成長を感じています。

日々の仕事と環境

普段はどんな仕事をしていますか?

賃貸マンションや月極駐車場の管理が主な仕事です。契約書や請求書の作成から、家賃の入金管理、オーナー様への送金、駐車場の募集、トラブルやクレームの電話対応まで、管理業務全般を受け持っています。

8:20
現在、時差出勤実施中(8:45~17:15 → 8:30~17:00)
8:30
業務開始。
メール・入居者様からの問い合わせをチェックし返信
9:00
入金確認。
家賃・契約金・延滞金等のチェック
9:30
請求書の仕分け、金額確認実施
10:30
稟議のチェック。
金額・管理番号に誤りがないか確認
11:30
お昼休憩
12:30
オーナーへの精算書作成
精算日が決まっているため、計画的に実施
15:00
賃貸マンションの契約書作成・月極駐車場の契約受付
16:00
翌日使用する鍵の準備
17:00
退社

仕事を通じて、自分らしさを発揮できていると感じる瞬間は?

入居者様から相談があった際には、さらに一歩踏み込んで、ご要望を聞き取るように心がけています。すると「そういえば、ここも困っていたんですよ」といった隠れたニーズを掘り起こすことにつながり、うまく解消できるケースも。こうした一歩踏み込む積極性が、自分の持ち味だと思っています。

あなたが感じる職場の雰囲気は?

本当に過ごしやすいです。わからないことがあれば、誰に聞いても丁寧に答えてくれるので、働きやすい職場環境だと思います。

エッセで働いてよかったと実感することや、やりがいは?

2歳と4歳の子どもの子育て中なので、時差出勤にさせてもらっています。それでも突発的に休んだり、早退したりすることがありますが、「大丈夫だよ!」と快く送り出してくれて、本当に助かっています。

仕事をするうえで大切にしていることは?

締め切りを守ることです。指示のあった仕事は手元に残さずに、できるだけ早めに対応するように心がけています。

未来に向けて

これから入社する後輩へのメッセージ

人間関係が気になる方が多いと思いますが、まったく困ったことはありません。子育てしながらでも働けるので、安心して入社してほしいです。

今後の目標について教えてください

賃貸管理の経験を重ねてきたことで、例えば住宅設備の不具合があった場合などでも、迅速な対応を手配できるようになってきました。これからももっと成長して、数多くの業務に対応していきたいです。

GO BACK

OTHER INTERVIEWS

その他のインタビュー