株式会社エッセ

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株式会社エッセビル総合管理

ビル総合管理

エッセのビル総合管理システム

ビル運営・管理にまつわる煩雑な業務からお客様を解放します

契約管理

賃料管理

建物管理

受託システムのしくみ

  • 賃料・契約管理業務および建物管理業務の受託契約をお客様とエッセの間で結びます
  • 賃貸借契約はお客様とテナントとの間で結ばれます。エッセが管理会社として契約手続きを代行します
  • 月々、テナントから徴収した賃料をご精算いたします
  • 日常の設備点検等建物についての一次対応は、エッセを窓口として進めます

※ビルは規模・設備によって特性があり、必要となる業務・検査・官公庁への届出等が異なります。業務の内容につきましては、お気軽にお問い合わせください

契約管理

テナント募集活動からテナントとの契約に関する管理業務を代行いたします

募集活動

  • 物件紹介資料を作成し、エッセホームページや賃貸流通業者などを通じて入居募集活動を行います
  • 希望者からの問い合わせに対応して、物件の説明・現地への案内を行います
  • 出店申込を受け付け、入居希望テナントの審査を行います
  • 審査後、お客様に報告し、入居の可否をご判断いただきます

重要事項説明・賃貸借契約締結

  • 権利関係・設備関係・賃貸借条件等の必要事項を確認し、重要事項説明書を作成します
  • 賃貸借契約書を作成し、契約締結を管理会社として代行し、契約書をお客様に提出します

入居の立会い

契約状態管理

契約解約処理・退室の立会い

賃料管理

エッセが家賃管理業務を代行し、月1回お客様に精算いたします

賃料等の請求および精算

  • 毎月1回(10日~15日)に入居者より入金された賃料等をお客様にお振り込みいたします
  • 賃料等精算後に、その月の収支状況についての報告書を提出します

延滞督促

  • 延滞先に対し、督促状・電話・訪問により催告を行います
  • 督促にもかかわらず延滞が解消されない先については、お客様と協議のうえ、賃料等徴収についての法的手段のアドバイスを行います

解約処理・敷金返還・退去時費用精算

支払代行(オプション)

※なお、賃料・契約管理のみをご発注いただくことも可能です

建物管理

建物の設備保守点検・清掃・修繕の手配等を行い、ビルを優良な資産として保つお手伝いをいたします

設備管理

各種設備の保守・点検・管理業務を行います(空調・熱源・電気・換気・防災・エレベータ、等)

清掃管理

日常清掃や定期的な清掃業務を行います

環境衛生管理

衛生面の管理と法定点検を行います

セキュリティ管理

日常の警備や防災面の管理を行います

修繕・リニューアル工事等の手配・工事監理

苦情対応

報告書の提出

※なお、賃料・契約管理のみをご発注いただくことも可能です