賃貸マンション管理
エッセの賃貸マンション管理システム
賃貸管理にまつわる煩雑な業務からお客様を解放します
契約管理
賃料管理
建物管理
管理システムのしくみ
契約管理
入居者募集活動から入居者との契約業務を代行いたします
募集活動
- 物件紹介資料を作成し、エッセホームページや賃貸流通業者などを通じて入居募集活動を行います
- 希望者からの問い合わせに対応して、物件の説明・現地への案内を行います
- 入居申込を受け付け、入居希望者および保証人の審査を行います
- 審査後、お客様に報告し、入居の可否をご判断いただきます
重要事項説明・賃貸借契約締結
契約状態管理
契約解約処理・退室の立会い
賃料管理
エッセが家賃管理業務を代行し、月1回お客様に精算いたします
賃料等の請求および精算
- 毎月1回(10日~15日)に入居者より入金された賃料等をお客様にお振り込みいたします
- 賃料等精算後に、その月の収支状況についての報告書を提出します
延滞督促
- 延滞先に対し、督促状・電話・訪問により催告を行います
- 督促にもかかわらず延滞が解消されない先については、お客様と協議のうえ、賃料等徴収についての法的手段のアドバイスを行います
解約処理・敷金返還・退去時費用精算
支払代行(オプション)
建物管理
建物の保守点検・清掃・修繕の手配等を行い、建物を優良な資産として保つお手伝いをいたします
日常建物管理(清掃・除草・除雪・共用部設備管理等)
修繕・リニューアル工事等の手配・工事監理
報告書の提出